Entries

スポンサーサイト


この世の誰かへ きちんと愛されてないと感じてる人

今回は偽善者っぽいことを嘯いてみようか。

自分を愛してくれと人に言われてそうしようと思ったら逆にお前は何をするのか考えてみようか。

「ぎゅーっと抱きしめてやればいいんだよ」がどっかの漫画のセリフだがじゃぁ自分がそうされることを考えてみようか。お前は思うはずだ。「空々しいなあ」じゃ、どうすればいいんだよ。愛なんて抽象的なもの自分が親ならどうやって伝えればいいのか? しばらく考えてお前は思うはず。「わからない」

そう。俺達はわからないの。愛を伝える方法が

この問にある人は正しい答えを出せるかも知れない。でもある人は答えを出せない。それは無理もないこと。親というのは全ての人がなる可能性がある普遍的なもの。お前は答えを出せない親を持った。それに良い悪いはない。誰が悪いわけでもない。人間は残念ながら人を愛する方法も逆にそれを受け取る方法も自然にはわからない存在なのです。

だから一つの可能性としてお前はきちんと愛されてる。お前が両親の気持ちを知らないだけ。これ見てみ。



俺塾講師して感じたんだよね。勉強苦手な人? 勉強が嫌いな人って自分が世界から肯定される感覚が欲しいのかなって。だから両親が愛を伝えることが出来れば子供は自然に勉強に向かうのではないか。

この少年が勉強をサボって非行に走った理由は多分それだと思うんだよね。でも事故に合って障害を負って家族は初めて少年に愛を伝えることができた。だから少年は自分の過ちに気づいて机に向かう気になった。

だから、お前が愛を感じてないだけで家族が愛を伝える方法を分からないだけで両親はお前を他の人と同じように愛してるかもしれないよ。お前も全身に大火傷おって四肢切断の重度障害負ってみ? そうすればわかるかもよ。家族の愛が。

俺の知ってる話。昔の話だけどね。一般家庭が今と比べれば随分貧しかった時代。お父さんは一生懸命働いて家庭は平均より裕福になりました。お父さんは家族をもっと幸せにしようと思ってもっともっと仕事に励みました。でも娘は全然幸せじゃありませんでした。家族は不幸になりました。

この娘に言いたい。お前が感じてないだけで両親はほかの兄弟と同じようにお前を深く愛していた。

人が寄り添い合って生きるような貧しい環境で育った人は思うんだよ。互いのことを考えながら支えあっている俺たちがそれでも不幸なのは貧しいから。金さえあればみんな幸せ。お腹がいっぱいならみんな幸せ。ブラジルのスラム街の子供がテレビのインタビューで言っていた。「もし僕が金持ちの日本人なら僕らにいっぱいお金や食べ物を配るのに」その気持ちは、わかるじゃないか。

人はパンのみに生きるにあらず。でもパンが無かったらみんなが不幸になることもまた一面の真実。されどやっぱり人間はパンのみに生きるにあらずなのだよ。

お父さんは知らなかった。愛というものを人はきちんと教わらなければわからないということ。娘は知らなかった。貧困の不幸もまた一面の真理であることを。それがこの家族に起きた不幸の本質だと思う。

このようなことって世の中に実はいっぱいあるんじゃないのか? 自分が愛されていないって感じてる人はその可能性を一考して欲しい。

金持ちほど思うんだよね。人はパンのみに生きるにあらずって。テレビのインタビューで金持ちが言ってた。「お金なんていくらあっても幸せじゃないんですよ。」庶民からすれば贅沢な悩みだな~と思うが金持ちってみんなそんな顔しているように感じる。十分金持ちなのにそれでも金を稼ごうとする有財餓鬼って自分が世界から愛されているという実感が欲しいのではないか。芸能人やav女優、声優に憧れる人もそうじゃないか。人にちやほやされて自分が世界から愛されている実感が欲しんだよ。自分の身体を売り物にしてでも。

ここから少し本題を離れて中国史の講義を。

---------------------------
台湾の歴史


戦勝国中華民国初代大統領蒋介石は日本に一切の賠償金を求めなかった。それは台湾の略奪により大日本帝国が蓄積した巨万の富を手に入れたから。巨万の富を手に入れた蒋介石にはそれでも尚叶えたいことがあった。台湾の無辜の人民を殺してでも。

金なんていくらあっても幸せじゃない。中国共産党の幹部はそんなこと骨の髄までわかっている。命懸けの努力、奇跡のような幸運があっても結局最後は一族郎党拷問のうえ処刑される未来だってわかっている。彼らは到底叶わないとわかってもそれでも叶えたくて泥臭くもがいている。他国の国家予算並みの不正蓄財を行うことがそんな彼らの数少ない心の安寧。程度は違えど日本の有財餓鬼と同じ。それは人民とて同じ。だからあの国は資本主義国以上の資本主義国となった。

あの大陸に渦巻く不幸の大きさを誰もわかっていない。それが分からなければ問題の大きさを根本的に測り損ねる。

一つの中国

俺の考えでは漢民族というのは彼らの幻想に過ぎない。中華平原は東西南北の諸民族が入り乱れた人種の坩堝。元末中国史上最も強大なモンゴル帝国打倒のためにモンゴル民族以外の民族が一致団結して生まれたのが漢民族。明祖洪武帝朱元璋が自らの模範としたのが漢祖劉邦。だから中国人は夏民族でもなく秦民族でもなく、明民族でもなく、漢民族と名乗る。

それは成功した。GDPは世界の三分の二を占めるほどであり、あらゆる文芸が花開き、明以前モンゴル族以外の諸民族が一つになってそれはとても幸せだった。他国民には想像を絶する不幸の中で孫文も袁世凱も蒋介石も毛沢東も習近平も含めて、今も中国の人民の心を駆り立てる原動力。そして周知のとおり官僚の大量粛清が明の繁栄を成り立たせていた。でも人民はみんな幸せだったからそんな明の為に愚帝万暦帝の元心を一つにして新興国清と戦い、また三藩の乱でも中国史上最高の名君と讃えられる清の第四代聖祖康煕帝を相手に明再興を掲げて最後まで粘り強く戦った。

自分が余りにも愛されてないと感じる人は人のことがどうでもよくなって自分のためだけの行動を取るんだよ。このヤケクソがどれほど世の中を狂わせているか。どれほど苦しくてもどんなことがあっても諦めること絶望することが最大の罪だと、そういう人には言いたいね。俺にはあなたの気持ちはわからないかもしれないけど。

1619年万暦帝率いる明軍は太祖ヌルハチ率いる清軍に大敗した。(サルフの戦い)戦線は万里の長城まで後退。1620年万暦帝は崩御した。詳細は伝わっていない。でも普通に考えればサルフの敗戦がショックだったんでしょう。皇太子時代聡明利発で将来を嘱望されながら、後半生後宮に入り浸り、人民への苛斂誅求と贅沢三昧を繰り返し東西に名を轟かせた暗君万暦帝朱翊鈞(しゅよくきん)も最期は一つの中国の為に死んだ。

万暦帝の後即位した泰昌帝はすぐに崩御し天啓帝が立った。天啓年間は万暦帝の寵臣宦官魏忠賢の傀儡政権となった。

wikipedia『魏忠賢』

>魏忠賢は権勢を完全に掌握しただけでは飽き足らず、最後には自分の息のかかった者に「魏忠賢の功績は多大であるから、孔子と並んで称えるべきだ。」と進言させた。尭天舜徳至聖至神(ぎょうてんしゅんとくしせいししん)と名乗り、堯や舜に匹敵する聖人であると自らを称えさせ、さらに民衆に対して「九千歳」と唱和させ(「万歳」は皇帝にしか使えないため、千歳減らした。後には九千九百歳まで格上げした)、各地に自らの像を収めた祠を作らせるほどの権勢を誇った。そしてこれらに反対する者は全て弾圧、処刑した。
この時期には満州のヌルハチが後金を建国して、東北に勢力を拡大していた。その時に明の頂点に立っていたのは賄賂を好む魏忠賢であったので、たとえ後金相手に負けたとしても賄賂を贈る事で勝ったとごまかす事が出来た。そのためにヌルハチの勢力は抑えられないものになっていった

中国の全てを手に入れた魏忠賢が尚望んだこことは人民の役に立てたという満足感だった。この時万暦帝や魏忠賢に必要だったものは愛だと思うよ。栄えある大明帝国に生まれた魏忠賢は幸せになるはずだった。それなのにだれも魏忠賢を愛さなかった。だから魏忠賢は人を殺すしかなかった。秋葉原の殺人鬼と同じ。金があっても幸せじゃない日本の富豪と一緒。それは今の中国共産党の権力者も一緒ではないだろうか。中国を救うのに何が必要なのか。それがどれほど難しいことか想像もつかない。しかしこのアドバイスが中国を愛する中国人の力に少しでもなれたらと思う。
---------
話は戻って我々貧乏人は認めなきゃならない。金があっても幸せになれないという事実を。バブルの時俺達はみんな金持ちになったけど幸せだっただろうか。むしろあの時俺達は幸せとは何かを猛烈に考えていたではないか。それは今も変わっていない。ローマ帝国市民は奴隷を使役することで全ての市民にパンと娯楽が与えられ貴族のような生活を送った。道徳は頽廃し勿論幸せが何なのかはさっぱりわからなかった。だからキリスト教が生まれた。それを認めないで反目し合ってるから金持ちはあなたのために金を使わないんですよ、ブラジルの男の子。

金持ちも人である。苦しい時に人のことを考える余裕などないのである。その金持ちから無理やり財産を没収する形ではだれも幸せになれないのだよ。もし金持ちも人として愛される満足感を感じていたら蓄財なんてしないんじゃないか。自然と共産主義が実現する。力ではない。愛によってのみ真の共産主義は実現する。

愛とは心。子供にミニカーを買ってやるかベンツを買ってやるか、そんなことが大事なんじゃない。金持ちも貧乏人も能う限り子供のために何をできるのか考えよう。あるいは伝えることをちょっと意識しよう。仕事に打ち込むだけではどうやら伝わらないみたいだから。導かれた全ての答えは正しい。一生懸命自分のことを考えてくれる情熱が子供には嬉しいのだから。愛とは心である。

あるいは現代でもよく見かける例なのだがどこの家庭も長男長女はなれないからおっかなびっくりでビクビクしながら育てるんだよね。だから愛を感じて育つわけ。でも次男次女は慣れてくるからちょっと育て方が雑になるんだよね。それで性格がひねくれる。それがどれだけ日本中の家族を狂わせているのか想像もつかない。

次男次女の皆さんに言いたいのは、別にあなたたちは愛されてないわけじゃないの。あなたたちが両親の気持ちを知らないだけなんですよ。

親の皆さんに言いたいのは慣れてるとか慣れてないとか関係ないってこと。慣れてるならその分子供の気持ちに近づけるように努力すべきだ。子供の健全な成長には自分を愛してくれる情熱が必要。いつだって子供のために何ができるのか血反吐を吐いて考えてください。それでたどり着いた結論は全て正しい。一生懸命自分のことを考えてくれる情熱が子供には嬉しいのだから。手際よく子育てをすることが大事なんじゃない。愛とは心。

あと働いてる人はあれよ。家庭を現実逃避の道具にされると仕方ないなとは思うけど、子供はあまり嬉しくない。失敗してもいいから社会の問題に果敢に立ち向かってくれると子供としては嬉しい。自分が子供だったらどうよ。

俺が今言ったことは家族関係に限った話なのだろうか。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

動画コメント欄にぶちこんできた(`・ω・´)
これでものすごい数の人がこの文章を目にすることに( ̄∀ ̄)

とんぼさんは愛されてますね^^
  • posted by テルル 
  • URL 
  • 2015.08/22 07:32分 
  • [Edit]

No title 

てるるさん、愛を語る。笑
なるほど、現代は下手に物質的に豊かだから、助け合う必要も薄く
余計に愛が見えない時代なんだと思います。

ただ、愛情は助けることによって生じるという面もありますね。
例えば「手のかかる子ほどかわいい」とことわざにもあるように。
助け合うことによって生まれる親愛の情も多いでしょう。
そうなると現代は愛が見えないのではなく、存在しない時代になってしまいますね…笑
  • posted by とんぼ 
  • URL 
  • 2015.08/21 19:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽善者の可能性

これら種々の組織団体のリーダーも権力を持つことによって偽善者になりうる可能性を社会から疑われているのであって、実際偽善をしたことが判明した場合、許されません。

左サイドMenu

ツイッター

お前誰だよ

テルル

Author:テルル
昔の記事は片っ端から消えていきますが、naverの方に移るだけです。2015年上半期の記事はこちら

厨二、傲慢、哲学野郎のテルルです。
僕は自分の考えたこと間違いだって気づくまで正しいと思うし、誰かに聞いて欲しいです。

まがんばれ( ´▽`)と思ったら応援よろしくお願いします(´∀`)↓↓
東大生ブログランキングにほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

高一の冬休み、俺は2chの哲学板にはまった。世の中で恐れられてるねらーの哲学板の奴らを全て敵に回し「Res Killer」というコテハンで俺は各スレで暴れまくった。高三の頃再び出没したら俺のことを覚えてくれた人がいたようだ
参考サイト:第一回北野杯 ~俺を論破したら一億円!~

名前のとおり批判ばかりしていた。なにせ自分の意見をいっても大抵無視されるのでつまらない。批判ばかりだったが「では物事というのはどう考えれば正しいのか」た自然に考えるようになった。考えた問題については俺はすべて自分なりの答えを見つけることができた。それを繰り返しているうちに考えが整理され自分のすべきことが見えてきた。

 仮にこの複雑に見える世の中の問題全てに2chの哲学板で考えたように答えを見出すことができたら、俺はもう人を困らせることも傷つけることもなくなり、心から納得できる人生を歩むことが出来るのではないか。数学しかできないミスばっかりで人とまともに話もできない自分が世の中に価値をあたえることができるとしたらそれしかない。

理解してくれる方の質問と相談には誠意を持って答えたいと思います。

ただこのページは普段人を傷つけないために隠しに隠している僕のありのままをわかってほしいために書いています。なので容赦ない反論を覚悟してください。そうでないとこのブログを作った意味がないのです。
深い深い闇、その最奥の小部屋の僕の本質にたどり着けたならあなたは僕の神
ぼくの哲学は数学と同じく積み重ねて行くものなので、過去の記事を読まないと理解できないものが多々あります。CP理論と想系、類論はかなり重要なので右上の検索欄で調べてくれるといいです。そのまま検索しても変なページに飛ぶだけですが「ウェブ全体」ではなく「ブログ内」で検索するとうまくいきます

俺が一番分かってほしい考えを人にわかるように一生懸命まとめたwebページはこちら
国郷家計画
テルルのプロフィールの詳細はこちら!
俺の哲学は三つに分かれている。世の中の理想についてどこまでも追っていく理想の哲学、世の中の仕組みに関する一般論である構造の哲学、向き合っている現実を解釈していく表象の哲学。俺は高校二年の一年で理想の哲学をほぼ完成させた。俺はその理想の哲学(特に基幹理論)を広く世の中に訴えたいのである。

ところが俺がどんな努力をしようと、この文章を書いているカフェにテロリストが現れたら俺は今この瞬間にも死んでしまう。死んだら今までの苦労全て水の泡である。というわけでとにもかくにも理想の哲学を完全な形で世に遺さなくては! と思って去年の十月俺は本を書いたのである。中野ブロードウェイのタコシェという同人誌をおいてもらえる本屋さんに置いてもらった。AmazonのKindleでも買える。(下の画像をクリック)

執筆の目的は俺の考えを世に存在させること。利益は度外視。理想の哲学が端から端まで体系的に理解できる。初見で読むと抵抗あるかもしれないが、このブログ読んで関心もてた読者なら面白いと思う。
本の表紙

幸福について 理想の理論
ホームページはこちら。去年作ったのだがあまりにもちゃちいのでいつかグレードアップしようと考えている。というかツイッター、国郷家計画、殴り書き哲学含め、テルルの発信媒体のあり方をそろそろ本格的に考えようと思う。
殴り書き哲学
ツイッター @terullium1

人気記事(月一更新)

第一位
正義の一意性 へ
二百年の論争認識論に決着をつけようとした

第二位
詳説 状態方程式とポアソン く 差分
数学オタク記事なんですけどね。意外に殴り書き哲学ユーザーは理系?

第三位
テルルの恋愛史 いよ 三月終盤の再び
あまり派手に宣伝してないんだけど、人気。う~ん、まぁ確かにドキドキするかもね。

第四位
[テルルについて]五階層
俺がどういう女が好きかという話なんだけど、そんなに興味ある?

第五位
詳説状態方程式とポアソン よ ネイピア数 丙
最近正義の一意性をおして状態方程式とポアソンが人気ですね。これ普通にいろんな教科書に書いてあることなんだけど面白いか。
   
第六位
恋愛理論 リ だから俺は
学生団体の人を人とも思わない接客に激怒した。でもあとで知ったのですが、これがスタンダードなんですね、世の中の

第七位
テルルのコミュ力史 は 一年
恋愛史の途中で出来事の背景として説明したコミュ力史三本編の第三篇。俺が哲学を始めた理由。まぁいろんなところにかいてあるんだけどね、これは

第八位
正義の一意性 ら
正義の一意性に例証を与えました。人気ですね、正義の一位性は。

第九位
十月十八日
去年の十月のこの日すごくいろんなことがあって、一日でこんなにいろんなことがあるのかとびっくりしたから書いてみた。

第十位
テルルの恋愛史 いな ワイングラス
失敗の夜に何気ない発見があった。

検索フォーム

将棋宣伝ごった煮

テルルが勉強した本

右サイドメニュー

CM!><


新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

テルルの保守思想に根本的影響を与えた漫画。俺たちの生命と幸福のために人生を、家族を、青春を擲った神の如き尊い先の大戦を雷鳴のごとく駆け抜けた祖先の物語。
この内容を知らずして左翼を騙るのはやめてほしい

参考記事→哲学バトン

センター試験過去問研究 国語 (2015年版 センター赤本シリーズ)
思想家を目指す受験生諸君にはぜひ国語をよく勉強して欲しい。国語なんて勉強しても成績上がらないという馬鹿を横目に、俺は中高六年間報われない努力を続けた。そしたら高校三年の最後に成績は上がり、他教科と並ぶ俺の得意科目になった。
言論に関する評論能力も文章力も飛躍した。入試問題というのは一流の出題者が組織の威信をかけて、選びに選ぶので、文章自体勉強になることが非常に多い。だから受験生以外の人にもオススメ。成績が上がる上に思想形成の一助になるのである。まさに一石二鳥。
参考記事→遜と敏

俺もやってる
アンケートモニター登録

最新記事

ブログを端から読む

カウンターなんだが。

うおおおおおおおおおおおおお
ありが! とぅ!(ゝ。∂)

ブロとも申請フォーム

各種宣言

テルルはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
